海外で日本語を教えています

日本語教師です。ネイティブスピーカーとしてだけでなく、色んな角度から日本語を見ていきたいと思っています。

漢字かっけえ!と役所で言われた件

先日、役所に提出する書類に漢字でサインしたら、係の人に「スゴイ!カッコイイ!」と言われた。役所でそんな反応されると思わなかったから、拍子抜けした。

彼女は「ねえねえ見て!クールじゃない?」と隣にいた同僚に私のサインを見せていた。いや、小学生じゃないんだから!

フランス人が「漢字かっけえ」という感覚は、西洋人がサラサラ流れるような筆記体で書いちゃうのを見て「かっけえ!」と思うのと同じなんだろうな。

漢字が書けることを、少し誇らしく思った一日だった。